~目次~
●【はじめに】●
●【「2S-66RC」のポイント】●
----------■細かい説明■----------
●【Ⅰ:「2S-66RC」の特徴】●
●【Ⅱ:「2S-66RC」の入力】●
●【Ⅲ:「66RC」後の選択肢】●
●【Ⅳ:「2S-66RC」の中央コンボ】●
●【Ⅴ:「2S-66RC」の画面端コンボ】●
●【Ⅵ:「2S-66RC」の運びコンボ】●
●【Ⅶ:「2S-66RC」の入れ替えコンボ】●
●【Ⅷ:個人的なポイント】●
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●【はじめに】●
ザトーの2Sとロマンキャンセルを組み合わせたコンボ:「2S-66RC~」について纏めました。
①2S
②ダッシュ赤ロマンキャンセル
③各コンボ
●【「2S-66RC」のポイント】●
○特徴○
・テンションゲージ50%消費
→2Sから最大約240ダメージ
(120~190ダメージup)
→コンボ後にエディ起き攻め可能
(起き攻め無しから近距離起き攻め)
・ノーマルヒット時にコンボ可能
・カウンターヒット時にコンボ可能
・使い方
→必ずヒットする状況で使用する
(確定反撃、刺し返し)
→先端距離は不安定
(2Sch-22HS-66RCは先端距離〇)
・コンボの有効距離 (端からの距離)
遠:中:近:「2Sch-66RC~」
○:○:△:=中央コンボ
×:△:○:=画面端コンボ
○:○:○:=運びコンボ (長距離移動)
○:×:×:=入れ替えコンボ
・画面端コンボ・
①2Sch-66RC
②214HS-(エディ前進)-S離し
③66-2S-2HS-236S-(6を押したまま)
④(壁張)-214HS-6HS
・ダメージ231
・エディ温存できる
・壁割りコンボは端から11マス以内
→12~14マスは不可
→08マスまでは同じコンボが可能
→壁割りコンボは08マス以内同じ
・特徴:①と比較した場合
→ダメージ低下
→壁張り付きが安定
→コンボ有効距離が増加
-------------------↓■細かい説明■↓-------------------
●【Ⅰ:「2S-66RC」の特徴】●
ザトーの「2S」と「前ロマンキャンセル」を組み合わせたコンボは下記の選択肢があります。今回の記事は②を詳細になります。
・選択肢
①2Sch-22HS-66紫RC
②2S-66-赤RC
これらのコンボはテンションゲージを使用してダメージアップを狙います。②だけの特徴としてはノーマルヒット時でも可能です。
○ダメージの比較○
・[064]=2Sch→22HS
(エディ召喚、起き攻め不可)
・[040]=2Sch→エディ召喚
(エディ召喚、起き攻め可能)
・[164]=2Sch→アモルファス
(テンションゲージ50%消費)
・[約210]=2Sch→22HS→66紫RC
(テンションゲージ50%消費+エディ使用)
・[約240]=2S→66赤RC
(テンションゲージ50%消費+エディ使用)
・ダメージの比較
[064]=2Sch→22HS
[約240]=2Sch→66RC (エディ消費)
(ダメージ190up)
[約190]=2Sch→66RC (エディ温存)
(ダメージ130up)
・エディ状況の比較
①2Sch→22HS
=(央)エディ召喚、起き攻め不可
=(端)エディ召喚、起き攻め(遠)
②2S→66RC→「跳-2S」締め
=130up、エディ召喚、起き攻め(近)
○コンボの成否○
①2Sch-22HS-66紫RC
②2Sch-66赤RC
① :② :
×不:○可:=地上ノーマルヒット時
○可:○可:=地上カウンターヒット時
○可:○可:=空中ノーマルヒット時
△変:○可:=空中カウンターヒット時
・ヒット時の有利フレーム
+43F=66赤RCの後
+11F=66赤RC-214HSの後
・ヒット確認の時間
→ノーマルヒット時はヒット確認できない
(難易度が非常に高いがギリギリ可能?)
→カウンターヒット時は確認が可能
(確認すると有効距離が短くなる)
○コンボの特徴○
①2Sch-22HS-66紫RC
②2Sch-66赤RC
① :② :
×不:○可:=地上ノーマルヒット時
○可:×不:=2Sの先端距離からコンボ
210:240:=コンボダメージ(約)
◎多:○並:=2Sch時の確認時間
○少:◎多:=RC後の有利フレーム
2/3:3/3:=ウォールブレイク (ステージの範囲)
危険:安全:=ガード時のリスク
○2Sコンボの使い方○
・2Sが確実にヒットする状況
(ノーマルヒット or カウンターヒット)
→確定反撃
→刺し返し
・2Sがヒットorガードになる状況
→割り込み
→差し込み (牽制技)
注:ガードされた場合は有利状態
○コンボの選択肢○
今回のコンボ②はRC後の有利Fが多いのでコンボの選択肢が多くなります。
→○中央コンボ
エディ消費=可能
エディ温存=可能
→○運びコンボ
短距離運び(エディ消費)=可能
短距離運び(エディ温存)=可能
長距離運び(エディ消費)=可能
長距離運び(エディ温存)=不可
→○入れ替えコンボ
エディ消費=可能 (簡単)
エディ温存=可能 (難)
○コンボの有効距離○
IN:ZA:PO:
1.7:1.6:1.8:=2Sが当たる距離(vsしゃがみ)
1.7:1.3:1.4:=2Sch-66RC (カウンターヒット)
1.6:_._:1.4:=2Snh-66RC (ノーマルヒット)
・2Sの先端距離では赤RCがほぼ空振り
○その他○
・ガード時の状況
2S-(ガード)-66RC-236P=連続ガード
2S-(ガード)-66RC-236K=暴れ潰し
2S-(ガード)-66RC-214HS=-4F
●【Ⅱ:2S-66RCの入力】●
「2S-66RC-214HS-2S-S離し」
・コンボの詳細
①2S
②ダッシュ赤ロマンキャンセル
③エディ召喚
④2S
⑤跳ねる
○コンボのコツ○
・①2S
(2Sがノーマルヒット or カウンターヒット)
・②のRC
→赤ロマンキャンセルを使用する
=ヒットストップ中に66RCを入力
(ダッシュボタン→3ボタン同時押し)
→ヒット確認について
2Sノーマルヒット時
=ヒット確認不可 (高難易度?)
=当たるタイミングを予想して入力
2Sカウンターヒット時
=ヒット確認可能
(有効距離が減少)
=当たるタイミングを予想して入力
(有効距離が最長)
・③の214HS
→赤RCの硬直解けを狙って最速入力
(最速入力=214HS後に+11F)
(イノ、ポチョで確認)
・④の2S
→2Sを最速入力
(発生11Fなので最速入力が必要)
(先行入力が可能と予想)
→運びコンボ(短距離)の場合は必要なし
・⑤のS離し
コンボによって当てる方向を変える
→相手の背後から当てる
=中央コンボ、入れ替えコンボ
→相手の正面から当てる
●【Ⅲ:「66RC」後の選択肢】●
・コンボの難易度
低=運びコンボ (短距離)
中=中央コンボ
難=運びコンボ (長距離)、入れ替えコンボ
・コンボの有効距離 (端からの距離)
遠:中:近:「2Sch-66RC~」
○:○:△:=中央コンボ
×:△:○:=運びコンボ (短距離)
○:○:○:=運びコンボ (長距離)
○:×:×:=入れ替えコンボ
●【Ⅳ:「2S-66RC」の中央コンボ】●
・コンボの条件・
→画面端を利用しないコンボ
→ステージのほぼ全ての位置で可能
→ウォールブレイクが発生しない
○各コンボ一覧 (エディ消費)○
①2Sch-66-RC-214HS
②2S-S離し-5HS
③2S-2HS
④S離し-5HS
⑤近S-2S-2HS-22HS
・ダメージ215
・ウォールブレイク無し
・コンボのコツ
①のエディ召喚後にエディ前進
②の2S後にS離しで相手を引き寄せる
○各コンボ一覧 (エディ温存)○
①2ch-66RC-214HS-(エディ前進)
②2S-S離し-214HS
③2S-2HS-214HS
④S離し-2S
・190ダメージ
・必要エディゲージ量=50%
・注意点:②は5HS無し
(S離し-5HSにすると重量級に不可)
・コンボのコツ
①のエディ召喚後にエディ前進
②の2S後にS離しで相手を引き寄せる
・「近S-2HS」・
①2Sch
②66-RC
③66-近S-2HS-214HS
④S離し-2S
・ダメージ148(vsIN)
・「2Sch-22HS-66RC」と同じコンボ
・相手の浮きが高い場合は④は低め当て
→2Sの空中ヒットした場合
→近Sを高めに当てた場合
●【Ⅴ:「2S-66RC」の画面端コンボ】●
(画面端付近で使用するコンボ)
(ウォールブレイク用のコンボ)
→相手を短距離を移動させて壁割り
(運び距離は約7マス)
→入力が比較的簡単
→エディ温存が可能
①2Sch-66RC
②214HS-(エディ前進)-S離し
③66-2S-2HS-236S-(6を押したまま)
④(壁張)-214HS-6HS
・ダメージ231
・エディ温存できる
・壁割りコンボは端から11マス以内
→12~14マスは不可
→08マスまでは同じコンボが可能
→壁割りコンボは08マス以内同じ
・入力が簡単
・中央/入れ替えコンボとは違うコンボ
①2Sch-66RC
②214HS-(エディ前進)-S離し
③66-2HS-236S-6HS
④(壁張)-214HS-5HS
・ダメージ244
・入力が簡単
・中央/入れ替えコンボとは違うコンボ
・エディ温存できる
・壁割りコンボは端から08マス以内
→壁割りコンボは08マス以内同じ
→やや不安定な要素あり
・コンボのコツ
→③の2HSは遅めに当てる
(注:端付近は早め当てになり易い)
→③の6HSは相手が落下する前に当てる
・問題点①
2HSを早めに当てると
壁張り付きタイミングが変化する
・問題点②
メイにはコンボ不可
(③2HSの遅め当てが不可)
①2Sch-66RC-214HS
②2S-S離し
③66-2HS-236S
④(壁張)-214HS-6HS
・ダメージ230
・中央/入れ替えコンボと同じコンボ
・壁割りコンボは端から06マス以内
=236S-(壁張)-214HS-6HS(230)
・注意点:③の2HS
→2HSの早め当ては壁張り付きが変化
(端付近は早め当てになり易い)
・問題点:メイに端から6マス付近は不可
→③2HSが空振り (端付近は可能)
→③を2S-2HSにすると
端から遠い=226
端から近い=跳1段目で壁張り
①2Sch-66RC
②66-236K
③66-近S-2HS
④S離し-6HS
④(壁張)-6HS
・ダメージ247
・画面端から10以内でウォールブレイク
(02~10で同じコンボ=安定)
・2S近距離ヒット時のみ可能
①2Sch-66RC
②66-近S-2HS-236S (ダッシュで相手を押す)
③66-2S-2HS
④(壁張)-2HS
・ダメージ209
・画面端から08以内でウォールブレイク
(02~08で同じコンボ=安定)
①2Sch-66RC
②66-近S-2HS-214HS
③跳ねる-2S
④66-2S-P離し1段-214HS
⑤(壁張)-22HS
・ダメージ209
・画面端から08以内でウォールブレイク
(02~08で同じコンボ=安定)
●【Ⅵ:「2S-66RC」の運びコンボ】●
(ウォールブレイク用のコンボ)
→相手を長距離を移動させて壁割り
(ステージ全14マスのどこからでも)
→エディ温存が可能
・長距離の運びコンボ
→運び距離は14マス
→エディ温存ができない
①2Sch-66RC
②214HS-(エディ前進)-S離し
③66-近S-2S-2HS
④(エディ前進)-S離し
⑤66-近S-2S-2HS-22HS
⑥(壁張)-6HS
・ダメージ242
・エディ100%消費
・全距離からウォールブレイク可能
・壁張り付きは距離で変化
①2Sch-66RC-
②214HS-2S
③S離し
④66-近S-2S-2HS
⑤S離し
⑥66-近S-2S-2HS-22HS
⑦(壁張)-6HS
・ダメージ239
・コンボのコツ
2Sの後に遅めS離しを当てる
・距離によって壁張り付きが変化
→端から13~14マス
⑦でウォールブレイク (239)
①2Sch-66-RC
②66-236K
③66-近S-2HS
④P離し-236S
⑤66-2S-22HS
⑥(壁張)-6HS
・ダメージ243
・画面端から14以内でウォールブレイク
(全距離でWBが可能)
(13~14は同じコンボ)
①2Sch-66-RC
②66-近S-2HS-214HS
③P離し-遅め236P-236S
④66-2S-S離し
⑤各コンボ
・ダメージ231
[端から08マス]
=④の236Sの1段目-(壁)-2段目(WB)
=ウォーブレイクの選択肢が無い
[端から14マス]
密着=66-2S-2HS-(壁)-2HS(229)
密着=66-2S-2HS-214K-(壁)-6HS(231)
①2Sch-66-RC
③66-2HS-214HS
④P離し-遅め236P-236S
⑤各コンボ
・ダメージ238
・距離によって壁張り付きが変化
[端から13~14マス]
=66-2S-S離し
-66-2HS-214K-(壁)-6HS
(238 ED消 壁張り付きが安定)
●【Ⅶ:「2S-66RC」の入れ替えコンボ】●
・入れ替えコンボの特徴・
→ザトーと相手の位置を入れ替える
(その後にウォールブレイク)
→コンボ後にエディ温存が可能
(運びコンボ(長距離)とは違う利点)
(アモルファス締め+エディ起き攻め可)
(=アモル締めでダメージup)
①2Sch-66-RC-214HS
②2S-S離し(遅め)
③44-44 (バクステ2回)
④2S-2HS-236S
⑤(壁張)-214HS-6HS
・ダメージ234
・入れ替えて+エディ温存
・コンボのコツ
①エディ召喚後にエディを相手の背後へ
②の2S後にS離しで相手を引き寄せる
②のS離し後に5HSを入力しない
②のS離し後に距離次第でバクステ
④の入力方法(A~Cの順)
A:S押す-すぐにS離す
B:2押す-HS押-エディ操作(2と3)
C:236S押す-S&6を押したまま
・ザトーが端密着でも可能
・ウォールブレイク
端から11~14マス
(背後の画面端から0~3マス以内)
(4マス以上離れるとさらに攻撃が必要)
①2Sch-66-RC-214HS
②2S-S離し-5HS
③近S-2S-
④S離し-214K
⑤2HS-214K-(壁張)-6HS
・ダメージ235
・エディ温存ができない
=コンボ後はエディ消滅
・②で5HSを使用できる
=②S離し2段目を繋げ易い
・張り合うコンボと同じ
・コンボのコツ
①のエディ召喚後にエディ前進
②の2S後にS離しで相手を引き寄せる
②のS離し後に距離次第でバクステ
・ウォールブレイク
端から11~14マス
(背後の画面端から0~3マス以内)
下記の点を重視した個人的なコンボ選択を纏めました。
・画面端からの距離でコンボを使い分ける
→端から00~08マス
=画面端コンボ (エディ温存)
→端から09~10マス
=中央コンボ (エディ温存)
→端から11~14マス
=入れ替えコンボ (エディ温存)
○画面端コンボ○
231=2Sch-66RC-214HS-(エディを微前進)
-S離し-66-2S-2HS-236S
○中央ループコンボ○
190=2Sch-66RC-214HS-(エディを大幅前進)
-2S-S離し-214HS-2S-2HS-214HS
-S離し-2S
○入れ替えコンボ
234=2Sch-66RC-214HS-(エディを大幅前進)
-2S-S離し-44-44-2S-2HS-236S
--------------------
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