ザトーの2K-2D-22H vs ジャンプ
~目次~
●【はじめに】●
●【ポイント】●
----------■細かい説明■----------
●【ジャンプvsインヴァイトヘル】●
●【修正前の対策】●
●【その他】●
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●【はじめに】●
ザトーの2Kコンボに対して「ジャンプ」が対策として有効かを検証しました。
ザトー:2K→2D→必殺技
相手側:ガード→ガード→ジャンプ
必殺技をインヴァイトヘルにするのが代表的なコンボになりますが、2021-1015のアップデートでインヴァイトヘルが強化され、ジャンプで回避し辛くなりました。
●【ポイント】●
・ジャンプ回避vs「2K-2D-22H」
→画面中央ではほぼ回避不可
→画面端では2Kがめり込むと回避可能
→回避後にJ攻撃がカウンターヒット
=ソル :JS-JD-236K
=ザトー:JH-2DやJH-5H-22H
・ジャンプ回避vs「2K-2D-236P」
→画面中央は全距離で可能
→画面端では全距離で可能
→ジャンプ後のJ攻撃はガードされる
--------------------↓■細かい説明■↓--------------------
●【ジャンプvsインヴァイトヘル】●
○ジャンプ回避について○
ジャンプが各状態の「2K-2D-22H」に対して有効かを計測しました。
・コンボを密着距離で当てた場合・
中央:画端:
空中:回避:=密着&停止状態
空中:回避:=密着&短ダッシュ
回避:回避:=密着&中ダッシュ
回避:回避:=密着&長ダッシュ
・コンボを先端距離で当てた場合・
中央:画端:
空中:空中:=先端&停止状態
空中:空中:=先端&短ダッシュ
空中:空中:=先端&中ダッシュ
空中:空中:=先端&長ダッシュ
・ソル、ザトーで計測
「中央」=画面中央
「画端」=画面端
「空中」=22Hが空中で当たる(ガード可)
「回避」=22Hをジャンプで回避成功
○ジャンプが有効な距離○
・画面端で回避可能な距離・
[距離-0.20以内]=ソルジャンプの有効距離
(ソル通常投げの間合いは-0.25)
(投げより0.05マス遠い距離で回避可能)
○ジャンプ後のコンボ○
インヴァイトヘルをジャンプ開始した後は、コンボを当てることが可能です。
・ソル・
前J-JSch
前J-JSch-遠S-5H~
前J-JSch-JD
前J-JSch-JD-236K
前J-JDch
前J-JDch-236K
・ザトー・
前J-JHSch-2K-2D
前J-JHSch-2D
前J-JHSch-遠S-5H (22H不可)
前J-JHSch-5H-22H
○ポイント○
・22Hをジャンプで回避可能な状況
→画面中央の密着距離で
ダッシュ状態のザトーがコンボを開始
(非常に限られた状況)
→画面端の投げ間合いでザトーがコンボ開始
(ある程度頻繁に見られる状況)
(ダッシュ中は2Kがめり込むと回避可能)
→ジャンプ後はJ攻撃がカウンターヒット
=コンボが可能
●【修正前の対策】●
下記の内容はインヴァイトヘルの修正前(2021-0906)に計測した内容になります。
ザトー:2K→2D→必殺技
ソル側:ガード→ガード→ジャンプ
①必無=2K-2D
②イン=2K-2D-22H
③突く=2K-2D-236P
[距離+0.30マス]=2K-2Dがザトー屈に
当たる距離
○vsソル○
①必無:②イン:③突く:
x防御:o+0.35:x防御:=前J-JD
x防御:o+0.35:x防御:=前J-JD-236K
・対策:「前J-JD」は密着~先端距離で有効
・空ダは距離が近いと空振りのリスク
○vsザトー○
①必無:②イン:③突く:
x防御:o+0.10:x防御:=前J-JHS
x防御:o+0.10:x防御:=前J-JHS-5S
x防御:o+0.25:x防御:=前J-空ダ-JHS
x防御:o+0.25:x防御:=前J-空ダ-JHS-2D
x防御_:o-0.30_:x防御_:=垂J-空ダ-JHS-2D
[距離+0.30マス]=2K-2Dがザトー屈に
当たる距離
・最速空ダJHSは密着距離でも有効
●【その他】●
・「2K-2D-236P」に対して
→ジャンプ回避が可能
→ジャンプ後の攻撃はガードされる
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