◆[GGST] ザトー対策 インヴァイトヘル <起き攻め対策>

2021年9月26日日曜日

◆ザトー

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ザトーのドリルの起き攻め対策




~目次~

●【はじめに】●

●【ポイント】●

----------■細かい説明■----------

●【画面中央の起き攻め対策】●

●【画面端の起き攻め対策】●

●【対策:ジャンプ回避】●

●【計測結果】●

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●【はじめに】●


 ザトーの必殺技:「インヴァイトヘル (22H)」の起き攻めに対して、防御側ができる対策を纏めました。


 ・◆インヴァイトヘル <起き攻め まとめ編>

  上記の内容への対策が今回の記事






●【ポイント】●


 インヴァイトヘル後の打撃重ねは「画面中央」と「画面端」では状況が大きく変化することが分かりました。




○画面中央○


 ・打撃と投げの二択を防ぐ防御方法

  →「ジャンプ」

  →「バクステ」

  →「無敵技(演出無し)」




○画面端○


 ・打撃と投げの二択を防ぐ防御方法

  →「バクステ」

  →「無敵技」


 ・効果が上がる防御方法

  →「バクステ」

  →「リーチの長い無敵技」


--------------------↓■細かい説明■↓--------------------






●【画面中央の起き攻め対策】●


 画面中央でインヴァイトヘルをヒットした場合、基本的には「打撃重ね」ができません。防御側にとっては対処し易い状況になります。


ただし、インヴァイトヘルが持続当てになった場合は「打撃重ね」が可能になるので注意が必要です。その場合は下記の「画面端の起き攻め対策」を使用します。




○相性一覧○


 下記の通り、基本の「打撃」と「投げ」の起き攻めを防ぐ選択肢は「ジャンプ」・「バクステ」「無敵技(演出無し)」になります。







 「攻勝」=起き攻めが成功

 「継続」=起き攻めが継続可能

 「防ぐ」=防御側が起き攻めを防ぐ




○ポイント○


 画面中央では「ジャンプ」や「バクステ」が様々な起き攻めに有効な防御方法になります。ザトー側がこれらの対策をする場合、リターンの高い「10F暴れ」等が使い易くなります。






●【画面端の起き攻め対策】●


 画面端でインヴァイトヘルがヒットした場合、「打撃重ね」が可能になります。この状況では防御側の選択肢が少なくなります。




○相性一覧○


 下記の通り、基本の「打撃」と「投げ」の起き攻めを防ぐ選択肢は「無敵技」「バクステ」になります。


・画面端の相性






・画面中央の相性


 「攻勝」=起き攻めが成功

 「継続」=起き攻めが継続可能

 「防ぐ」=防御側が起き攻めを防ぐ




○ポイント○


 画面端の特徴は「ザトーとの距離が離れない」という点です。それが影響して「ジャンプ」には打撃重ねがヒットするようになり、「バクステ」には22Hや236Pがヒットするようになり、どちらも有効な状況が少なくなります。


ただし、距離が近いので「バクステ」後は反撃が可能になり、カイやラム等のリーチの長い覚醒必殺技がザトーの各選択肢にヒットし易くなります。


 ラムのS覚醒がヒットする起き攻め

  →打撃重ね

  →22H

  →236P

  →214H






●【対策:ジャンプ回避】●


 下記の状況で「ジャンプ回避」が有効な距離を計測しました。


 ザトー:22H→ダッシュ→2S

 防御側:ダウン→垂直ジャンプ




○ジャンプ回避の有効距離○


 下記の一覧から「ジャンプ回避」の有効距離は「1.40~2.40」になります。この「距離1.40~2.40」は「2K-2D」の先端ガード時や「2S」の先端ガード時の距離になります。


 2Sタイ:2SvsJ:

 起き5F:空中ヒ:=距離1.10マス

 起き5F:地中ヒ:=距離1.20マス

 起き6F:空振り:=距離1.40マス

 起き6F:空振り:=距離2.40マス

 起き4F:空中ヒ:=距離2.50マス

 起き2F:地中ヒ:=距離2.60マス


 「2Sタイ」

  =起き上がり何F目にヒットするか

 「2SvsJ」

  =ジャンプにヒットor空振りするか




・距離比較 (vsソル屈ガード)・

 [距離2.70マス]=ZAの22Hの射程距離

 [距離2.25マス]=ZAの2Sの先端ガード後

 [距離1.50マス]=ZAの2K-2Dの先端ガード後


・距離1.00マス・










○ジャンプの選択肢○


 ・前ジャンプ→ジャンプ攻撃

   (vsザトーの2S空振り)

  →ソルJS

   「2S空振り→6P」に勝ち

  →ザトーの最速空ダJHS

   「2S空振り」にヒット


 ・後ジャンプ回避

  =ザトーの遠Sもやや回避し易い




○ジャンプ回避の使い方○


 上記の通り、「ジャンプ回避」は画面中央で有効な防御方法です。ただし、インヴァイトヘルが持続当て(8F目以降)になった場合には2Sを回避できないので不安定な防御方法になります。


このような特徴がありますが「ジャンプ回避」は非常に有効なので使い方としては下記の2種類があります。


 ・持続当てかを判断して使用する

 ・持続当ては無視して使用する

  (回避時のメリットを優先)


このように効果の高い「ジャンプ回避」ですがジャンプ潰しの起き攻めもあるので、読み合いした上での選択肢の1つになります。


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