◆[GGST] ザトー 射程距離 <一覧表>

2021年7月11日日曜日

◆ザトー

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~目次~
●【はじめに】●
●【まとめ】●
●【射程一覧】●
----------■細かい説明■----------
●【射程一覧 (射程順)】●
●【各種ジャンプ攻撃】●
●【ザトーの間合い】●
●【その他】●
~~~~




●【はじめに】●


 ザトーの射程距離を一覧にしました。ザトーを使う上で、ザトーの攻撃とエディの攻撃の射程距離を知ることでより正確な連携が可能になります。また、ザトー対策する上でも非常に重要になります。


・距離1.00マス











●【まとめ】●


 ザトーの間合いは大きく4つに分けることができます。


・距離5.10マス=召喚-ドラ-表エディ攻撃

・距離3.20マス=召喚-ドラ-裏エディ攻撃

・距離2.85 (インヴァイトヘル)

・距離1.60 (屈S)







●【射程一覧】●


○通常技○


[距離0.75マス]=5P (立P)

[距離0.50マス]=5K (立K)

[距離1.20マス]=5S (遠S1hit)

 (1.20=2022-0421)

 (1.25=2021-0711)

[距離1.00マス]=5S (遠S2hit)

 (1.00=2022-0421)

 (1.05=2021-0711)

[距離1.20マス]=5HS (立HS)

[距離0.85マス]=5D (立D ホールド有or無)


[距離0.85マス]=2P (屈P)

[距離0.65マス]=2K (屈K)

[距離1.60マス]=2S (屈S)

[距離0.80マス]=2HS (屈HS 0.30=ソル屈)

 (2022-1109に0.75→0.80に修正)

 (2022-1109に0.30を追加) 

[距離0.75マス]=2D (屈D)




○各ジャンプ攻撃 ○


・前ジャンプ→ジャンプ攻撃

[距離-0.65~+1.15マス]=9J-JS (前JS)

 (密着○、裏=-0.15以内)

[距離-0.65~+1.60マス]=9J-JHS (前JHS)

 (密着○、裏=-0.05以内)



・前方J-空ダ(6方向)-ジャンプ攻撃

[距離2.20マス]=前方J-6ダ-JP

[距離1.35マス]=前方J-6ダ-JK

 →[距離2.35マス]=前方J-6ダ-遅めJK

[距離1.15マス]=前方J-6ダ-JS

[距離1.65マス]=前方J-6ダ-JHS

[距離2.15マス]=前方J-6ダ-JD


・その他のジャンプ攻撃は下記へ





○特殊技○


[距離-0.25マス]=6D (通常投げ)

 ([距離-0.65マス]=密着状態)

[距離0.65マス]=6P (前P)

[距離0.55マス]=6K (前K)

[距離2.05マス]=6HS (前HS)




○必殺技○


[距離-0.10マス]=ダムドファング

[距離+0.10マス]=ドランカーシェイド


・インヴァイトヘル

[距離+2.05程度]=攻撃判定 初期

[距離+2.85マス]=攻撃判定 後期


[距離2.65マス]=突く1段目

[距離3.60マス]=突く2段目


[距離0.70マス]=多い1段目

[距離1.75マス]=多い2段目

[距離3.05マス]=多い4段目


[距離0.15マス]=跳ねる(1段目)

 (端では=1.50以内)

[距離2.90マス]=跳ねる(2段目)


[距離0.60以内]=張り合う(3hit)

[距離1.20以内]=張り合う(2hit)

[距離1.55以内]=張り合う(1hit)


・召喚-ドランカ-裏エディ攻撃

[距離2.45予想]=召-ド-裏突く(最速)

[距離2.45マス]=召-ド-裏多い(最速)

[距離2.30予想]=召-ド-裏跳ね(最速)


[距離3.20マス]=召-ド-裏突く(遅め)

[距離3.20マス]=召-ド-裏多い(遅め)

[距離3.05マス]=召-ド-裏跳ね(遅め)

        (裏2hit 密着○)


・召喚-ドランカ-表エディ攻撃

[距離3.25~5.10確認]=召-ド-表突く(2hit)

[距離3.25~5.10確認]=召-ド-表多い(4hit)

[距離3.40~5.10確認]=召-ド-表跳ね(2hit)


・ソルの技の射程距離(vsザトー立ち状態)

 →[距離1.10マス]=ソル遠S

 →[距離-0.25マス]=ソル通常投げ


・距離1.00マス


--------------------↓■細かい説明■↓--------------------




●【射程一覧 (射程順)】●

・ステージの広さ (ザトーvsソル)

[距離13.70程度]=ステージ全体

 ・13.5=2022-1005

  (左側の画面端密着から)

  (右側の画面端の相手に密着まで)


・召喚-ドランカ-表エディ攻撃
[距離3.25~5.10確認]=召-ド-表突く(2hit)
[距離3.25~5.10確認]=召-ド-表多い(4hit)
[距離3.40~5.10確認]=召-ド-表跳ね(2hit)

[距離5.10確認]=ダッシュ→各攻撃
[距離5.10確認]=ジャンプ→浮遊→各攻撃

[距離3.60マス]=突く (2段目)
[距離3.20マス]=召-ド-裏突く(遅め)
[距離3.20マス]=召-ド-裏多い(遅め)
[距離3.05マス]=召-ド-裏跳ね(遅め)
[距離3.05マス]=多い (4段目)
[距離2.90マス]=跳ねる(2段目)
[距離2.85マス]=インヴァイトヘル(後)
[距離2.65マス]=突く (1段目)
[距離2.45予想]=召-ド-裏突く(最速)
[距離2.45マス]=召-ド-裏多い(最速)
[距離2.30予想]=召-ド-裏跳ね(最速)
[距離2.05程度]=インヴァイトヘル (初)
[距離2.05マス]=6HS
[距離1.65マス]=空中ダッシュ-JHS (最速)
[距離1.60マス]=6J-JHS
[距離1.60マス]=2S
[距離1.55以内]=張り合う(3段目)
[距離1.20マス]=5HS
[距離1.20マス]=5S (1hit)
[距離1.00マス]=5S (2hit)

[距離1.15マス]=9J-6ダ-JS
[距離1.15マス]=9J-JS 

[距離0.85マス]=5D
[距離0.85マス]=2P
[距離0.75マス]=5P
[距離0.75マス]=2HS
[距離0.75マス]=2D
[距離0.70マス]=多い1段目
[距離0.65マス]=6P
[距離0.65マス]=2K
[距離0.50マス]=5K
[距離0.10マス]=ドランカーシェイド
[距離-0.10マス]=ダムドファング
[距離-0.25マス]=6D (通常投げ)

・端のソル
 =足先端がライン上
  ソル6Hが端&中央で2.05




●【各種ジャンプ攻撃】●

○前ジャンプ→ジャンプ攻撃○

[距離-0.65~+1.15マス]=前JS
 (密着○、裏=-0.15以内)
[距離-0.65~+1.60マス]=前JHS
 (密着○、裏=-0.05以内)



○空ダ(6方向)→J攻撃○

 ①前ジャンプ
 ②空中ダッシュ(6方向)
 ③ジャンプ攻撃(最速)

[距離2.20マス]=前方J-6ダ-JP
[距離1.35マス]=前方J-6ダ-JK
 →[距離1.35マス]=前方J-6ダ-JK-JD
 →[距離2.35マス]=前方J-6ダ-JK (最遅)
[距離1.15マス]=前方J-6ダ-JS
[距離1.65マス]=前方J-6ダ-JHS
[距離2.15マス]=前方J-6ダ-JD

[距離1.15マス]=空中ダッシュ-最速JS
 (前J-最速空中ダッシュ-最速JS 密着○)
[距離1.65マス]=空中ダッシュ-最速JHS
 (前J-最速空中ダッシュ-最速JS  密着○)



○空ダ(6方向)→浮遊→J攻撃○

 ①前ジャンプ
 ②空中ダッシュ(6方向)
 ③浮遊
 ④ジャンプ攻撃(遅め)

・浮遊(6方向)
[距離2.45マス]=空ダ-6浮遊-JS
[距離3.00マス]=空ダ-6浮遊-JK
[距離1.65マス]=空ダ-6浮遊-JHS (最速)
[距離2.05マス]=空ダ-6浮遊-JHS (遅め 難)


・浮遊(9方向)
[距離5.20以上]=空ダ-9浮遊-最遅JHS
         (非常に遅い)
[距離3.50付近]=空ダ-9浮遊-遅めJHS
         (3.5ある程度早く当る)
 →[距離3.50マス]=JHS-2S
 →[距離2.40マス]=JHS-2D
[距離1.65マス]=空ダ-9浮遊-最速JHS




○空中ダッシュ(3方向)→J攻撃○

 ①前ジャンプ
 ②空中ダッシュ(3方向)
 ③ジャンプ攻撃

[距離0.90マス]=前J-3ダ-JK
         (最低空JK後はJD不可)
[距離1.40マス]=前J-3ダ-2D



○垂直J-空ダ-J攻撃○

 ①垂直ジャンプ
 ②空中ダッシュ(N方向)
 ③ジャンプ攻撃

[距離1.95マス]=垂直J-Nダ-JP (屈状態×)
[距離1.20マス]=垂直J-Nダ-JK
[距離1.05マス]=垂直J-Nダ-JS
[距離1.50マス]=垂直J-Nダ-JHS
[距離2.05マス]=垂直J-Nダ-JD (屈状態×)



○垂直J-空中ダッシュ(3方向)-ジャンプ攻撃○

[距離1.90マス]=垂直J-3ダ-JD (屈状態×)
[距離1.15マス]=垂直J-3ダ-JP (屈状態×)
[距離0.75マス]=垂直J-3ダ-JK
[距離x.xxマス]=垂直J-3ダ-JS×
[距離x.xxマス]=垂直J-3ダ-JHS×
[距離1.30マス]=垂直J-3ダ-2D (屈D)



・垂直ジャンプ→空中ダッシュ(8方向)

[距離0.85]=垂J-8ダ-3方向-遅めJHS
[距離0.75]=垂J-8ダ-3方向-遅めJHS-2D
[距離1.80]=垂J-8ダ-3方向-2D

[距離1.30]=垂J-8ダ-6方向-3方向-JHS
[距離1.20]=垂J-8ダ-6方向-3方向-JHS-2D
[距離0.65]=垂J-8ダ-6方向-3方向-JHS-2K-2D




●【ザトーの間合い】●

○距離5.10 (召喚-ドランカー-エディ正面)○

[距離3.25~5.10確認]=召-ド-突く(2hit)
[距離3.25~5.10確認]=召-ド-多い(4hit)
[距離3.40~5.10確認]=召-ド-跳ね(2hit)

[距離5.10マス]=ダッシュ→各攻撃
[距離5.10マス]=ジャンプ→浮遊→各攻撃

 ザトーとソルが最も離れると距離5.10になります。通常、この距離では攻撃の選択肢が少なくなりますが、ザトーの場合はドランカーシェイドでエディを移動させることでエディの攻撃を相手に当てることができます。

 ・ソル側の選択肢 (vsザトー)
  [距離5.10確認]=ダッシュ→各攻撃
  [距離5.10確認]=ヴォルテックス(ホールド)



○距離3.20 (召喚-ドランカー-エディ背面)○

[距離3.60マス]=突く (2段目)
[距離3.20マス]=召喚-ドラ-裏突く
[距離3.20マス]=召喚-ドラ-裏多い
[距離3.05マス]=召喚-ドラ-裏跳ね
[距離3.05マス]=多い (4段目)
[距離2.90マス]=跳ねる(2段目)
[距離2.85マス]=インヴァイトヘル 
[距離2.65マス]=突く (1段目)


 距離3.20以内でザトーは「召喚→ドランカー」でエディを相手の背後に移動させることができます。この状況はソルの攻撃がエディに当らないことに加えて、エディの攻撃でソルをザトー側に移動させることができるのでザトー側が非常に有利な状況です。

また、インヴァイトヘルは距離2.85までしか届かないので、距離2.85~3.20で相手が安心しているとエディで背後から奇襲することができます。

 ・ソル側の選択肢 (vsザトー)
  [距離5.10確認]=ダッシュ→各攻撃
  [距離5.10確認]=ヴォルテックス(ホールド)
  [距離3.60マス]=空中ダッシュJS (最速)
  [距離2.70マス]=ファフニール
  [距離2.60マス]=ガンフレイム
  [距離2.55マス]=ヴォルテックス



○距離2.85 (インヴァイトヘル)○

[距離3.05マス]=多い (4段目)
[距離2.90マス]=跳ねる(2段目)
[距離2.85マス]=インヴァイトヘル (後)
[距離2.65マス]=突く (1段目)
[距離2.05程度]=インヴァイトヘル (初)
[距離2.05マス]=前HS

 インヴァイトヘルの射程内では「召喚→エディ攻撃」も当るようになり、相手にとって「ザトーの動作を見てから対処ができない攻撃」が増える距離になります。その為、この間合いを意識させることで「相手を動かす(=ガードが解ける)」ことができます。

 ・ソル側の選択肢 (vsザトー)
  [距離2.70マス]=ファフニール
  [距離2.60マス]=ガンフレイム
  [距離2.55マス]=ヴォルテックス
  [距離2.20マス]=前S
  [距離2.10マス]=前JK
  [距離2.05マス]=前JS
  [距離1.90マス]=前HS
  [距離1.35マス]=遠S



○距離1.60 (屈S)○

[距離1.65マス]=空中ダッシュ-JHS (最速)
[距離1.60マス]=前J-JHS
[距離1.60マス]=屈S
[距離1.55以内]=張り合う(3段目)
[距離1.20マス]=遠S
[距離1.15マス]=空中ダッシュ-JS (最速)
[距離1.15マス]=前J-JS 
[距離0.70マス]=多い1段目
[距離0.60以内]=張り合う(1段目)

 距離1.60ではザトーの2Sが当ります。また、最速空中ダッシュや前ジャンプからのJHSが当る距離になるので、地上と空中の両方から攻めることができます。

 ・ソル側の選択肢 (vsザトー)
  [距離2.70マス]=ファフニール
  [距離2.60マス]=ガンフレイム
  [距離2.55マス]=ヴォルテックス
  [距離2.10マス]=前S
  [距離2.00マス]=前JK
  [距離1.95マス]=前JS
  [距離1.80マス]=前HS
  [距離1.25マス]=遠S




●【その他】●

○空中ダッシュの入力について○

・ジャンプ直後にダッシュボタン入力
 =ソル の場合は空中ダッシュが成功
 =ザトーの場合は空中ダッシュが失敗
  (ジャンプ動作開始から数F後にダッシュを入力する)
  (ジャンプ予備動作中は不可と予想)




○相手の立ち状態としゃがみ状態○

立:屈:
○:×:=6方向ダッシュ-JP
○:○:=6方向ダッシュ-JK
○:○:=6方向ダッシュ-JS
○:○:=6方向ダッシュ-JHS
○:×:=6方向ダッシュ-JD

○:×:=3方向ダッシュ-JP
○:○:=3方向ダッシュ-JK
×:×:=3方向ダッシュ-JS
×:×:=3方向ダッシュ-JHS
○:×:=3方向ダッシュ-JD



○密着状態でのジャンプ攻撃○

立:屈:
裏:?:=前JS
裏:?:=前JHS
表:?:=前J-空ダ(6)-JS
表:?:=前J-空ダ(6)-JHS

・密着状態の空ダJ攻撃
 →ザトーの攻撃はヒット
 →ソルの攻撃は空振り



○修正された技○

・インヴァイトヘル・
2021-1015(修正後)
[距離-0.35~+2.85マス]=22H (攻撃判定 後期)
[距離+?.??~+?.??程度]=22H (攻撃判定 前期)
[距離+0.45~+2.05程度]=22H (攻撃判定 初期)

2021-0913(旧)
[距離-0.15~+2.60マス]=22H (攻撃判定 後期)
[距離+0.15~+2.15程度]=22H (攻撃判定 前期)
[距離+?.??~+?.??程度]=22H (攻撃判定 初期)
 ・[距離-0.65~-0.16マス]=22Hが当たらない



・5HS
[距離0.95マス]=5HS (立HS 2021-0826)
[距離1.20マス]=5HS (立HS 2021-0827)



・6D (通常投げ)
[距離-0.25マス]=6D
  -0.30→-0.25に変更 2021-1107)
 修正されたのか計測ミスかは不明






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