◆[GGST] ザトー コンボパーツ <跳ねる-2HS>

2022年6月30日木曜日

◆ザトー

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~目次~

●【はじめに】●

●【「跳ねる-2HS」のポイント】●

----------■細かい説明■----------

●【Ⅰ:「跳ねる-2HS」の特徴】●

●【Ⅱ:「跳ねる-2HS」の成否】●

●【Ⅲ:「跳ねる-5HS」について】●

~~~~




●【はじめに】●


 ザトーの必殺技:跳ねるを使ったコンボパーツ:「跳ねる→2HS」 (跳1段目→2HS→跳2段目)」について纏めました。


 使用例:①張り合う (J攻撃を受け止める)

     ②2HS (カウンターヒット)

     ③ドランカーシェイド (空振り)

     ④跳ねる (引き寄せ=逆方向)

     ⑤2HS (跳ね1段→2HS→跳ね2段)

     ⑥2Sコンボ






●【「跳ねる-2HS」のポイント】●


・「跳ねる-2HS」の効果

 →2HSを当てることでコンボが簡単になる

  (跳ねる2段目が繋がり易くなる)  

 →コンボが継続して高ダメージが可能


跳ねる-2HS」のコンボパーツ

 →「張り合う→2HSコンボ」で使用可能

 →「張り合う→5HSコンボ」は失敗あり

   (「~HS→236S→2HS」が失敗)

   (「~2S→236S→2HS」が失敗)


・コンボ成功の条件

 →相手の浮きが高い場合


・「跳ねる-2HS」と「跳ねる-5HS」の違い

 「張り合う-2HS-ドラ-跳ねる-5HS~

  →特徴①:跳ねるの難易度up

  →特徴②:ダメージ微増

  →特徴③:S覚醒締めが可能

----------------↓■細かい説明■↓----------------






●【Ⅰ:「跳ねる-2HS」の特徴】●


 跳ねるを相手の背後からヒットさせると、相手を引き寄せてさらにコンボを繋げることが可能です。


 ①エディを相手の背後へ

 ②跳ねるをヒット (相手を引き寄せる)

 ③さらにコンボを継続


 この跳ねるの1段目と2段目の間に2HSを当てることが可能です。この2HSには様々な利点が生まれます。


 ~跳ねる1段目→2HS→跳ねる2段目~




○「跳ねる-2HS」の効果○


・ダメージがアップする 

・ザトーの正面に落下する (下記)

・跳ねる2段目が当たり易くなる (下記)




ザトーの正面に落下する○


 跳ねるを相手の背後からヒットさせると相手の高度によって吹き飛ぶ距離が変化して、ザトーの背後か正面に吹き飛びます。


 ・跳ねるを背後からヒット

  →①相手がザトーの背後に吹き飛ぶ

  →②相手がザトーの正面に吹き飛ぶ


高ダメージコンボを目指すなら「②正面」が必要になりますが、「跳ねる→2HS」を使用すると②になり易くなります。。


 ・背後から「跳ねる」

   =①or②

 ・背後から「跳ねる→2HS」

   =一定高度以下は②




○跳ねる2段目が当たり易くなる○


 跳ねるの後にコンボを続ける場合、跳ねる2段目がヒットしていることが重要です。


 ・跳ねる1段目が背後からヒット

  ↓

 ・相手がザトーの正面に吹っ飛ぶ

  ↓

 ・跳ねる2段目段目がヒット

  ↓

 ・更にコンボを繋ぐ (2S-2HS等)

   (跳ねるの2段目がヒットすると可能)


しかし、跳ねる2段目をヒットさせるのは相手の高度が重要で比較的難易度が高く、高過ぎても低過ぎても失敗します。


しかし、「跳ねる→2HS」を当てると、跳ねるの2段目がヒットし易くなり難易度が低下します。(ヒットストップが影響と予想)






●【Ⅱ:「跳ねる-2HS」の成否】●


 「跳ねる-2HS」は一部のコンボでは使えないことが分かりました。2HSは姿勢が低いので相手がザトーの上を通過してコンボが失敗します。




○ポイント○


○成:張-2HSch-ド-跳-2HS

○成:張-2HSnh-ド-跳-2HS


▼難:張-5HSch-ド-突-HS-236S-2HS~

×不:張-5HSch-ド-突-2S-236S-2HS~


○成:張ドnh跳-2HS~


○成:張ドnh突-2S-2HS-跳-2HS-

○成:張ドnh突-2S-236S-2S-2HS-跳-2HS-

△成:張ドnh突-2S-236S-2HS-

○成:張ドnh突-2S-236S-2HS-

   (再計測)

▼難:張ドnh突-2S-236P-2S-2HS-跳-2HS~

○成:張ドnh突-2S-236P-2S-2HS-跳-2HS~  (再計測)




○「張り合う→2HSコンボ」○


 ①張り合う (攻撃を受け止める)

 ②2HS (カウンターヒット)

 ③ドランカーシェイド (空振り)

 ④跳ねる (引き寄せる)

 ⑤2HS (跳ね1段→2HS→跳ね2段)


 ・カイのJHSに対して

  →2HSがカウンターヒットした場合

   →「跳ねる-2HS」が成功

  →2HSがノーマルヒットした場合

   →「跳ねる-2HS」が成功


 ・カイの遠Sに対して

  →2HSがカウンターヒットした場合

   →「跳ねる-2HS」が成功

  →2HSがノーマルヒットした場合

   →「跳ねる-2HS」が成功




○「張り合う→5HSコンボ」○


・張HSド突-HSコンボの場合・

 ①張り合う (攻撃を受け止める)

 ②5HS (カウンターヒット)

 ③ドランカーシェイド (空振り)

 ④突く (引き寄せる)

 ⑤HS→236S

 ⑥2HS (跳ね1段→2HS→跳ね2段)


 ・カイの遠Sに対して

  →距離1.00で2HSが失敗

  →距離1.40で2HSが失敗

  →距離1.50で2HSが成功

  →距離1.70で2HSが成功

  →距離1.80で5HSが失敗


 ・「HS→236S→2HS」は不可

  (跳ねる1段→2段→各コンボが良い)

  (その後の2S-2HS-跳ねる-2HSは可能)



・張HSド突-2Sコンボの場合・

 ①張り合う (攻撃を受け止める)

 ②5HS (カウンターヒット)

 ③ドランカーシェイド (空振り)

 ④突く (引き寄せる)

 ⑤2S→236S

 ⑥2HS (跳ね1段→2HS→跳ね2段)


 ・カイの遠Sに対して

  →距離1.00で2HSが失敗

  →距離1.50で2HSが失敗

  →距離1.70で2HSが失敗

  →距離1.90で5HSが失敗


 ・「2S→236S→2HS」は不可

  (跳ねる1段→2段→各コンボが良い)

  (その後の2S-2HS-跳ねる-2HSは可能)


 ・距離1.00マス













●【Ⅲ:「跳ねる-2HS」以外の選択肢】●


 跳ねるで相手を引き寄せた場合、選択肢が複数あり、それぞれ効果が違うことが分かりました。


 A:「跳ねる→2HS」

  (跳ねる1段目→2HS→跳ねる2段目)

 B:「跳ねる→5HS」

  (跳ねる1段目→5HS→跳ねる2段目)

 C:「跳ねる」

  (跳ねる1段目→跳ねる2段目)




○入力について


 「張り合う-2HS-ドラ」


 上記のコンボから各選択肢を繋げた場合、跳ねる2段目がヒットさせるには「跳ねる1段目を当てる高さ」が重要になります。高過ぎても低過ぎても失敗します。


 高:中:低:

 ○:○:×:=A「跳ねる-2HS」

 ×:○:×:=B「跳ねる-5HS

 ×:難:×:=C「跳ねるのみ


「跳ねる-2HS」と比べると他の選択肢は成功するタイミングが限られるので難易度が高くなります。


また、「跳ねるのみ」の場合、一部の状況では跳ねる1段目が空振りすることが分かりました。

 ・ザトーが画面端密着状態限定?




○S覚醒について○


 「張り-2HS-ドラ」からサンヴォイドに繋ぐ場合、選択肢によってはコンボが失敗することが分かりました。


 ・「張り-2HS-ドラ」+「跳ねる-2HS」

  =S覚醒用のコンボが必要 (ダメ低下)


 ・「張り-2HS-ドラ」+「跳ねる-5HS」

  =最大ダメージコンボが可能


 ・◆コンボパーツ <サンヴォイド締め>


 


「跳ねる→2S」締めについて○


 「張り合う→2HS→ドランカ」から「跳ねる→2S」でコンボを締める場合、途中のコンボによってはコンボが失敗します。

 (◆コンボパーツ <跳ねる-2S>)


 ①張り合う-2HSch-ドランカ

 ②各選択肢 (下記A・B・C)

 ③2S-2HS-召喚

 ④跳ねる-2S


 ②の選択肢

 →A:跳ねる-2HS-収納

 →B:跳ねる-5HS-収納

 →C:跳ねる-収納


 A:B:C:

 ×:○:○:=跳ねる→2S

 ×:難:△:=跳ねる→2S→2HS

 ×:×:△:=跳ねる→2S→2HS→236S




○「跳ねる-5HS」vs軽量級(メイ)○


△成功=張-2HSch-ド-跳-5HS~

   (跳ねる後の高さ次第、vsMA遠S)

△成功=張-2HSch-ド-跳-5HS~

  (跳ねる後の高さ次第、vsMA前JS)

×失敗=張-HSch-ド-跳ね-5HS

  (跳ねるがMAに空振り)

△稀失=張-HSch-ド-突-HS-236S-5HS~

  (基本的に5HSが当たるが稀に空振り)

△稀失=張-HSch-ド-突-2S-236S-5HS~

  (基本的に5HSが当たるが稀に空振り)

○成功=張-ドch-跳-5HS~

○成功=張-ドnh-跳-5HS~

○成功=張-ドnh-突-2S-236S-5HS~

○成功=張-ドnh-突-2S-236P-

    -2S-2HS-跳-5HS~

○成功=張-ドnh-突-2S-2HS-跳-5HS

 ・跳ねる→5HS <vsメイ>




○「跳ねる-5HS」について

 「張り合う-2HS-ドラ-跳ねる-5HS~

  →特徴①:跳ねるの難易度up

  →特徴②:ダメージ微増

  →特徴③:S覚醒締めが可能

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