~目次~
●【はじめに】●
●【バースト対策のポイント】●
----------■細かい説明■----------
●【対策Ⅰ:中距離のバースト特徴】●
●【対策Ⅱ:金バースト対策】●
●【対策Ⅲ:青バースト(最速入力)】●
●【対策Ⅳ:青バースト(動作確認)】●
●【対策Ⅴ:青バースト(エフェクト確認)】●
●【対策Ⅵ:ザトーと対策の効果】●
●【はじめに】●
中距離戦では遠S等のリーチの長い通常技を使用します。これに対して防御側はバーストが有効な防御手段になります。
攻撃側:通常技 (リーチが長い)
防御側:バースト
しかし、通常技も使い方次第でバーストを無効化することができます。そこで、今回の記事では「中距離の通常技」を使用したバースト対策を纏めました。
●【バースト対策のポイント】●
・金バースト対策
→リーチの長い技を同時入力
=基本的に牽制技は負ける
→リーチの長い技を早めに入力
=一部の技はバースト回避が可能
(ザトーの2Sの打撃重ね)
・青バースト対策
→攻撃LVの低い通常技 (HSよりはS)
→通常技の先端当て
→「通常技→必殺技」で食らい判定を縮小
→有効距離はバーストのタイミングが影響
○バーストを回避可能な距離○
青バーストに対しては、中~遠距離であれば回避が可能です。ザトーの牽制技の場合、下記の距離以降でバーストを回避可能です。
青最:青動:青ガ:
0.95:0.95:0.85:ZA 2S-236K
0.95:0.95:0.60:ZA 遠S(1発)-236K
黄最:黄動:黄ガ:
1.10:1.10:0.85:ZA 2S-236K
1.05:1.05:0.60:ZA 遠S(1発)-236K
--------------------↓■細かい説明■↓--------------------
●【対策Ⅰ:中距離のバースト特徴】●
○青バーストの入力について○
バーストの入力方法は大きく2種類に分かれます。
・攻撃を予測してバーストを入力
・攻撃を確認した後にバーストを入力
バースト対策はこれらの特徴に合わせて使い分けます。
○金バーストの射程について○
・ソル射程距離(vsザトー屈)
[距離1.20マス]=ソルの遠S
[距離0.80マス]=ソルのHS
[距離0.80マス]=ソルの金バースト
金バーストの射程距離は0.80マスですが距離1.70でザトー2Sと同時に入力するとバーストがヒットします。これは2Sの動作中は食らい判定が増加している為と考えられます。
金バーストと青バーストが同じ射程距離と仮定して、青バーストが当たる距離は下記の通りになります。青バーストの入力タイミングが遅いと空振りし易くなります。これは遠Sのノックバックが影響としていると考えれます。
0.90以内=青バ(最速)vs ZA遠S→多い
0.55以内=青バ(エフェクト)vs ZA遠S→多い
○バースト対策について○
バースト対策は基本的には「ガード」と「回避」に分かれます。今回の記事では金バーストにはB、青バーストにはDを使用した対策になります。
・バーストをガード
A:攻撃しない→ガード
B:攻撃 (硬直短い)→ガード
・バーストを回避
C:無敵時間
D:食らい判定を変化
E:射程外から攻撃
●【対策Ⅱ:金バースト対策】●
中距離の通常技に対して、防御側の金バーストを同時に入力した場合、金バーストがヒットします。
・実戦例・
攻撃側:ダッシュ→遠S
防御側:(攻撃を予想)→金バースト
ただし、硬直時間の短い通常技を使い、早めに入力タできればバーストを回避することが可能です。
・実戦例・
ザトー:足払い→2S重ね (遠距離限定)
防御①:ダウン→金バースト (金バ回避)
防御②:ダウン→ガード (2Sガード)
○金バースト対策の選択肢○
下記の状況で金バーストに有効な選択肢を纏めました。
ザトー:起き攻め→通常技(リーチ長)
ソル :ダウン→金バースト(リバーサル)
・通常技重ねの選択肢・
[距離1.20~1.70マス]=ZAの2S (重ね)
(約10F以上の有利状態+中距離が必要)
[距離x.xx~x.xxマス]=ZAの遠S (2段目重ね)
[距離x.xx~x.xxマス]=ZAのHS (重ね)
・その他の選択肢・
[距離1.00~2.95]=ZAの22H
(+25F以上の有利状態が必要)
[距離_.__~1.70]=ZAの前JHS(詐欺飛び)
(約28F以上の有利状態が必要)
[距離1.00~_.__]=ZAの236K(同時入力)
[距離1.50~_.__]=ZAの236HS
[距離1.55~_.__]=ZAの214HS
[距離_.__~_.__]=ZAのガード
(SO側の金バーストの空振りを誘う)
(SO側がガードや暴れ時には不利)
●【対策Ⅲ:青バースト(最速入力)】●
青バーストは「攻撃を受けた後」で使用するバーストですが、入力タイミングによって3種類に分かれます。
・青バースト (最速入力)
=攻撃を予想して入力
・青バースト (攻撃動作確認)
=攻撃動作を見て入力
・青バースト (エフェクト確認)
=ガードエフェクトを見て入力
○青バースト (最速入力)○
この青バーストは相手の攻撃を予測して入力します。金バーストと似た入力ですが硬直中にバーストを入力すると青バーストになります。
・立ち回り・
攻撃予想
→ガードと同時に入力
→青バースト (ガード硬直中に入力)
・ダウン中・
攻撃予想 (ダウン中)
→起き上がりにバースト入力
→青バースト (早過ぎる ダウン硬直中)
→金バースト (起き上がりと同時入力)
ガードと同時に青バーストを開始するので最もバーストが当たり易くなります。
青バースト(最速入力)
→入力タイミング=早
→バースト発生=早
○対策の選択肢:青バースト(最速)○
青バースト(最速入力)を回避可能な距離を纏めました。下記の選択肢では「遠S(1発)→多い」が最も近距離でバーストを回避することができます。
・通常技の選択肢・
[距離1.25~1.70マス]=ZAの2S
[距離0.95~1.70マス]=ZAの2S-214HS
[距離0.95~1.70マス]=ZAの2S-236K
[距離1.45~1.70マス]=ZAの2S-236HS
[距離0.95~1.70マス]=ZAの2S-22HS
[距離x.xx~x.xxマス]=ZAの遠S
[距離0.95~1.30マス]=ZAの遠S(1)-214HS
[距離0.95~1.30マス]=ZAの遠S(1)-236K
[距離0.95~1.30マス]=ZAの遠S(1)-22HS
[距離x.xx~x.xxマス]=ZAのHS-214HS
・その他の選択肢・ 攻撃無し→ガード
●【対策Ⅳ:青バースト(動作確認)】●
青バーストの入力を「攻撃動作を確認した後」に入力した場合、上記の青バースト(最速)とは違う特徴が現れます。
・バーストを空振りし難い
(相手の「攻撃無し」などに釣られない)
・比較的早めにバーストを発生させる
(最速 > 動作確認 >エフェクト確認)
○対策の選択肢:青バースト(動作確認)○
下記の通り「通常技→必殺技」することで攻撃側の食らい判定を小さくすることができます。この対策によって2Sをより近く(0.95~)で使用することができます。ただし、遠Sの有効距離には変化がありません。
・青バースト(動作)を回避可能な距離・
[距離1.20~1.70マス]=ZAの2S
[距離0.95~1.70マス]=ZAの2S-214HS
[距離0.95~1.70マス]=ZAの2S-22HS
[距離0.95~1.30マス]=ZAの遠S-214HS
[距離0.95~1.30マス]=ZAの遠S-236K
[距離0.95~1.30マス]=ZAの遠S-22HS
●【対策Ⅴ:青バースト(エフェクト確認)】●
青バーストの入力を「ガードエフェクトを確認した後」に入力した場合、相手のフェイントに釣られずにバーストを出すことができます。しかし、バーストの発生タイミングが遅くなるのでガードや回避され易くなります。
・バーストを空振りし難い
(相手の「攻撃無し」などに釣られない)
(相手の「5P空振り」などに釣られない)
・バーストを発生が最も遅い
(最速 > 動作確認 >エフェクト確認)
○対策の選択肢:青バースト(エフェクト確認)○
下記の通り「遠S(1発)→多い」とすることで、これまでで最も近い距離(0.65)でバーストを回避することができます。
・青バースト(ガード確認)を回避可能な距離
[1.15~1.70]=ZAの2S
[0.80~1.05]=ZAの2S-214HS (エディ×)
[1.10~1.70]=ZAの2S-214HS (エディ○)
[0.95~1.70]=ZAの2S-236K
[0.60~1.70]=ZAの2S-22HS
[1.15~1.30]=ZAの遠S (1hit時のみ)
[0.65~0.90]=ZAの遠S-214HS (エディ×)
[0.95~1.30]=ZAの遠S-214HS (エディ○)
[0.60~1.30]=ZAの遠S-236K
[0.45~1.30]=ZAの遠S-22HS
●【対策Ⅵ:ザトーと対策の効果】●
ザトーは上記のバースト対策に加えてインヴァイトヘルや各エディ攻撃等のバーストに強い選択肢が豊富にあります。
・通常技→多い
・通常技→インヴァイトヘル
・インヴァイトヘル(重ね)
・多い(重ね)
その為、相手からすると「ザトーにはバーストを撃ちにくい」というイメージがあります。このイメージによってバーストされる可能性が低くなり、これを利用するとザトー側安心して距離を詰めることができます。そこから中下の二択(ダストor足払い)や更に踏み込んでの投げ等を仕掛けることができます。
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